THE SHE

DIARY /

8月3日(月)

  暑い暑い暑い。もうデニムが穿けないよ。つなぎかワンピースばかりだ。今日は昼から夏休みに入った娘を連れて事務所へ。途中で図書館に寄り、娘の本を5冊借り、ついでに私も『風とともに去りぬ』を借りる。そういえば、小説でしっかり読んだことがなかったな。娘の選書を待ちながらブラブラして目に止まった本をさくっと借りる。この方法で読む本も結構いい。本屋でブラブラとはまた違ったチョイスになり、楽しい。事務所へ行くとサチがいて、娘が虹プロ始まりでハマったTWICEとITZYのPVを3人で見る。ITZYの方がクールでカッコよくてのしのし前に進む感じの女性像なのね。3人合致で生き方ならこっちかなーなどと言いながら、娘の創作ダンスを2人のJ.Y.PARKが見守る構図に。仕事に一区切りつけて、夕方から娘と2人でジブリの『もののけ姫』を映画館で観る。人ごみを避けて月曜日に行くと決めていて、その通りに空いていてよかった。いつも通り、ポップコーンペアセット(ポップコーン1つとドリンク2つ)を買って館内へ。ソーシャルディスタンスを取る必要があり、娘と一席空けて座り、娘の席に置いたポップコーンを、左手を大きく伸ばして取って食べる。そんな中、「ママ、手繋いでー!」と怖がる娘から声がかかる。「はいはい、ちょっと待って」と小声で言いながら、左手に取ったポップコーンを右手に持ち替えて、左手を娘に差し出す。となると、右手に掴んだポップコーンをそのまま口に持っていき、指の隙間からワイルドにムシャムシャ食べるしかないという状態に。初体験だ。映画が終わった後には、まあまあの数のポップコーンが床に落ちていた。