THE SHE

DIARY /

7月29日(水)

 今日は昼から事務所作業。撮影し終えた写真を並べて、どんな風にデザインしようかなーとか、どんな見出しつけようかなーと考える時間もまた楽しい。コロナのせいで随分と両親に会えていないし、生まれ故郷の徳島に帰れていない。しょっ中、LINEしたり、電話で話したりはしているが、今年は阿波踊りもなく、帰省しない夏休みなんて(涙)。実家にはきなこという名のトイプードルがいる。時々、トリマーさんにカットをしてもらっていて、散髪後に記念撮影がある。そして、何匹かのワンコたちをまとめたインスタグラムがあがる。それを母が「どの子がきなこでしょーか?」とLINEしてくる。これが密かな楽しみで、まさかそんなうちの子を間違えるわけがないでしょうと思いながら、一匹、ものっすごく似ている子がいるので注意が必要だ。間違えようものなら、家族全員から非難を浴びる。季節折々の挿絵の前にちょこんと座って、きっと「おすわりよ、きなちゃん」とか言われたりしながら写真に写っているかと思うとちょっと笑える。きなこは驚くほど母性が強く、私が里帰り出産した時から東京へ帰るまで、彼女は娘を本気で育てていた。いや、本当に。小さな赤ん坊を踏まない、ぎりぎりの場所で寝ていたり、犬なので耳がよく、娘が泣き出す5秒前に察知して私に知らせにきた。朝から晩まで24時間、いつも側に寄り添い、時々育児疲れで爆睡していた。帰京前夜、きなこに「ありがとうね、お世話になりました」と言いながらその背中の巻き毛に顔をうっぷして号泣した(マジ)。今では娘に「きなこ、お座りっ!」などと言われているが、とびきりに仲良し。学校での工作はだいたいきなこを作って帰ってくる。ちなみに写真の1番下段の右端がきなこです。