THE SHE

DIARY /

7月25日(土)

 4連休だが特に大きな予定も入れず、少しの外出以外は家にいる。そしてミスセブンティーン候補者のプロフィールを引きずっている。長所に「場の空気が読める」とか「共感能力が高い」などという言葉が並んでいた。いつの間に、前途ある若い女の子たちに、こんなことが長所だと言わせる世の中になってしまったのだろうか。これって下手したら同調圧力に繋がらないだろうかと思ってしまう。そして、出た、共感。世の中、共感の嵐である。もちろん、大切。自分が世の中に出すものが独りよがりなのはカッコ悪いし、世の中と繋がっていないのも嫌だけれど、昨今、共感にプライオリティを置きすぎてやしないだろうか。かくいう私も2,3年くらい前は「今は共感こそ1番大切」と思っていたところがあるのだが、最近はちょっと違う。そこを重視しすぎると、多様性へ向き合う姿勢がカッコだけになりそうな気がするのである。そして静かに個性を押さえつけてしまうような、同調圧力に繋がってしまうような気がするのである。とにかくティーンエイジャーのプロフィールの長所欄にそんな言葉が並ばない世の中にしたいなあと思いながら、武田砂鉄さんの『わかりやすさの罪』を買いに本屋へ行った。Just be yourself. That’s enough.ってJ.Y. PARKさんも虹プロでリマちゃんに言ってたねと思いながら。