THE SHE

DIARY /

7月18日(土)

  娘がバレエへ行っている間、ママ友、かおりさんとお茶&おしゃべり。今日の話題はもっぱら娘のことだが、いやはや、同じような悩みがあるから、なんだかほっとする。そして携帯をぱっと開いたときに目にした、衝撃の訃報。改めて、人には人の地獄があり、それは見た目には全く分からないものだ。ましてやSNSなどによる発言なんかには、当たり前だが現れるものではない。強そうに見えて弱い人。幸せそうに見えて大きな悩みを抱えている人。自分が目にしているものだけが全てではなくて、人には人の地獄があるんだ(繰り返し)と思う。だからこそ、できる限り、人に優しくありたい。自分がされて嫌なことは人にしないというのももちろんだけれど、自分が嫌じゃなくても人にとっては思いっきり嫌なこともある。難しいけれど、想像力をなるだけ大きく働かせて、人に優しい人間でありたい。特にここ1,2年で強く思うことだ。
 バレエレッスンの後、娘と保育園時代からずっと仲良しのいしちゃんがお泊りに来る。NIZIU、TWICEとyoutubeを観て歌い踊り楽しそう。楽しそうというか完全に私も一員として参加させていただきました。今日は2人で特別に夜更かしするんだそうで、まあ、許す。NIZIプロの皆が暮らしていた韓国の宿舎に憧れており、寝室を女子寮と名付けてテントを張り、壁に布を貼り、まあ器用に改造していた。楽しくていいね。そこにはさすがに参加させてもらえませんでした。隣の部屋からきゃっきゃきゃっきゃと楽しそうな声が漏れてくる。女友達は本当にいいぞ。自分の人生にとって、かけがえのない人だぞ。ずっと仲良くしてね。