THE SHE

DIARY /

7月4日(土)

 早々の寝落ちからぐっすり寝て、すっきりとした気分で起床。いや、本当に睡眠は大切。仕事やら家事やら色々終えて、深夜にぼーっと考え事をしたり、Netflix観たり、本を読んだり、漫画を読みながらお風呂に入ったり、あの人は元気かなと考えたり、たりたりたり。なんていうか、都会の深夜は優しい感じがする。田舎の深夜はもうちょっとワイルドだ。虫は鳴くし、むわんと夏の匂いが広がる。深夜は大好きな時間だけれど、やっぱりぐっすり早寝したほうが、そりゃすっきりはするね。
 遅めの朝ご飯を近所のミスタードーナツで。最近、娘の食欲がすごい。背が小さくて華奢なので、どんどん食べろ!私はカフェオレをちびちび飲みながら、若林恵さんの『次世代ガバメント-小さくて大きい政府のつくり方』に着手。娘は隣で『エスパー魔美』を読んでいた。午後はひたすら娘の勉強に付き合う、昼寝、掃除の繰り返し。掃除が全然、終わらない。3日間くらい、掃除休暇をいただきたい。でも、夕飯もしっかり栄養のある和食を作れて満足。夜はまた一人カラオケ状態でウォーキングを楽しみ、途中で迷子になったが無事に生還。温泉の素とバスソルト、発汗タブレットと入浴剤をトリプルできめて、漫画を読みながら、ゆっくり入浴。あああああ、最高。至福。こういう、地味だけど私的小さな幸せのある(切羽詰まった〆切のない)週末が大好きである。