THE SHE

DIARY

2026 / May

5月15日(金)

 甥っ子のおにぎりが4歳半になり、私のことを叔母というか仲間の1人だと思っている。時折、「ねえ、かお〜」と呼ばれては家族に「サチだけだったのに、その呼び方」と笑われている。娘が高校生になった今、無邪気なおにぎりとの戯れの尊さよ。松ぼっくりを集めたり、ヒーローごっこしたり、おんぶして水中泳いだり、公園で一緒にブランコ乗ったり。その小さなすべてが癒しとなって体に染み渡る。ありがたやー。朝は、新緑に囲まれて旅先からオンラインミーティング。何かにつけてパソコンを開く私に「まだ仕事してるのー?どおしてー?」と言うので「仕事がだーいすきだから!」と答えておいた。結構、本音です。おにぎりがすくすくと育ちますように。そしていつまでも私のことを「かお」と呼んでくれますように。

5月14日(木)

 雨女のワタクシ、誕生日はもちろんのこと、次の日も散歩したいと思うと雨。思い出はいつの日も雨。でもしとしとと降る雨の音すら心地よい。隙さえあれば考え事をしているので、積極的にぼーっとする時間を作ろうと思う。合宿中の娘から「女子校最高!」「みんなで笑い転げて今から寝ます」などと嬉しいLINEが届き、こちらもにっこり。最近見始めたnetflixの「誰だって無価値な自分と闘っている」がじんわりとよくて、呆然としたり泣いたり。パク・へヨンさんの脚本が今回も素晴らしい。家事をしながらとかではなく、夜にじっくり腰を据えて鑑賞したいドラマ。

5月13日(水)

 本当に久しぶりに日記を開いてしまって反省。激務続きの3月、出張続きの4月を経てゆるりとなんとか自分に戻ってきた感覚があるとかなんとか、言い訳です。今日が誕生日なのでまた日々徒然書いてゆきたいと思います。高1の娘が2泊3日で学校の合宿に出掛けて行ったタイミングで新緑とリラックスを求めて、家族と軽井沢へ。心がとっ散らかっている先月、信頼している占い師、チサさんに見てもらったらとにかく緑が足りていないとのことで、それには私的にも心当たりがある。なにせ田舎育ちなので目に映る圧倒的な自然や、土の匂いを摂取することで心身ともに休まることを知っていながらも、公園にすら行けていなかった。ということでこの季節の軽井沢でゆるゆるに心を解いてきた。ゴールデンウィーク終わりだからかすごく空いていて快適。せっかく東京から近いのだし、こまめに来れるといいな。今年の夏も暑そうだし、涼しい土地の価値はますます上がりそう。宿に着いたら家族がサプライズでケーキを用意してくれていて嬉しかった。今年も健康第一で何事も楽しんで頑張りたい。